素材で楽しむチューダー4選
- マットブラックのセラミックの魅力 -
『BLACK BAY CERAMIC』
2024年4月3日
皆様はチューダーにステンレス以外の異なる素材で作られた時計が、あるのをご存知ですか?
今月はそんな異素材を使った、チューダーらしさが満載の時計を4回に分けてご紹介していきたいと思います。
「セラミック」 セラミックは金属ではなく非金属でできており、焼き物と同じように、加熱処理し焼き固めています。 ステンレスなどの鍛造とは違い焼成すると縮んでしまう為、収縮率を想定して型を作り、均一で精度の良い製品を生産することができます。 また、硬さは鉱物で一番硬いダイヤモンドに次ぐ、モース硬度9の硬さ。 ダイヤモンドに次ぐ硬さを持つので、精度よく研磨するには高度な匠の技術が必要とされます。 何かに強く当てても傷はつきにくく高い実用性を誇ります。 酸化して錆びることもなく、耐熱性、耐蝕性、絶縁性、耐摩耗性に特化した優れた素材です。
『BLACK BAY CERAMIC』はそんな素材をふんだんに使っています。 セラミックの特徴を最大限に引き出す為ディティールにこだわっており、ケースの表面はサンドブラスト仕上げでマットブラックに、面取りされた斜面はポリッシュ仕上げで光沢感を出すことで、際立つコントラストと明瞭なラインが生まれます。 回転ベゼルのインサートは、サンレイサテン仕上げのブラックセラミックケースのマットブラックとのコントラストが映えます。 タングステン製ローターは、サンドブラスト加工が施されたサテン仕上げ、ブリッジとメインプレートはサンドブラスト仕上げとポリッシュ仕上げで、レーザー加工により装飾が施されており、オープンバックケースにより存分に堪能していただけます。
以上、今回はマットブラックのセラミックの魅力についてご紹介させていただきました。
ステンレスの時計とは違った、素材の魅力をお伝えできていれば幸いです。
是非店頭にお越しいただき、セラミックの魅力を堪能してみてください。
商品一覧はこちら:https://www.tudorboutique-by-glorious.com/collections/all